お気楽グッチとシーマのお散歩日記

スポンサー広告

スポンサーサイト

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←椅子占領    →ベットがきたヨ!
*Edit TB(-) | CO(-) 

未分類

ぷーちゃんも楽じゃないなあ~

今年になってハローワークへ通ってるねん。

2013128 010


今度は9時5時の土日休みで給料もそこそこで・・・
そして今度は事務職 探します!

そんなもんありませんわ!


今日は職業訓練の申し込みをしてきました。

コースは『パソコン実務・経理会計習得科』なるものです。
私も事務経験はけっこうあるんだけど、あはは~手書きの時代だったしね~(笑)

1日目=ハローワークで書類をもらうのにいろいろ説明を聞く。私の申し込むやつは求職者支援訓練というやつで雇用保険の受給資格の無い人が受けるものらしく、雇用保険のもらえる人は順番が後回しになるとのことで、私には順番がまわってこないかもしれないことがここで始めて解った。う~ん、でもこの訓練が良さそうなのでこれにした。っというか、後のはパソコン初心者用だから、半分は退屈する授業になってしまうからなの。
そして家に帰って書く。結構書く事あって2時間ほどかかった。

2日目=ハローワークに書類を出す。そのと時もいろいろ面接のように聞かれる。訓練で勉強してる途中でも職業を探し、決まればすぐに就職する気はあるのか?とか・・・書類を書いてもらうのに15分くらい?かかったかな?
ハローワークの方は本当に親切丁寧に説明してくれます。アリガタヤ!

3日目=職業訓練のスクールへ書類を出しに行く(今日行ってきた)ここは事務員さんとお話して感じの良い事務員さんで、試験がどんなものか聞いてみたら、やはり難しいらしい・・・「試験問題はかなり難しいです」と言ってはりました。
試験問題をネットで探し見てみたら、なんと漢字の読み書き、足し算、割り算、分数・・・作文・・・
あ~めまいがしてきた!

まあ~ダメもとやわ!っと自分に言い聞かし、がんばりましょう!

試験・面接は2月22日だから、ちょっと勉強せなあかんね・・・

それから、以前に雇用保険をもらった時には、認定日に行くだけで良かったのが今は認定日と認定日の間に最低2回は会社に面接に行って、行った先の証明が要るとのこと・・・
ゆっくり雇用保険をもらって就職を探すなんて悠長なことは認めてくれないらしいですわ・・・

スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←椅子占領    →ベットがきたヨ!
*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~


漢字の読み書きはともかく 今さら 分数や作文は面倒だねぇ。
でも受けないと失業保険くれないしね・・・
ほんと、ぷーちゃんも大変だね。

私も面倒くさい医療費の申告書を作らなきゃ・・・
#89[2013/01/28 19:28]  noriron  URL 

何するにしても、大変な世の中になりましたね。
職業訓練くらい、順番待ちを無くして欲しいな。
#90[2013/01/28 22:40]  メルポポ  URL 

今更勉強...って嫌になるけど 楽しんで!!
私も 今より若かりし頃だったけど 理容学校に入るとき...
そうよ 永遠の29歳のころ...?
受験勉強したよ。
そして 入学して 期末テストやらなにやら...
それから 国家試験...
頭フル回転だった~
覚えるけど 終わるとパッパラパ~って 頭の中から無くなってた...(笑)
記憶できる量は はるかに少なくなってるよね。
#91[2013/01/29 13:40]  ひでちゃん  URL 

norironさんへ

いやあ~ほんとにね~
今さら分数なんてわかんないよ!
問題には中学校卒業程度と高校卒業程度ってあるみたいなんだけど、中学校卒業程度に分数あるからね~高校卒業程度ってのはとてもじゃないけどムリです!
あ!でもこれは職業訓練の入学テストだから失業保険はテスト無くてももらえるんだけどね。

あ~norironさんも医療費かあ~たいへんだよね。
ま、がんばりまひょ!
まーちゃんの足跡すたんぷポン!ですませたいね!(笑)
#92[2013/01/29 13:47]  ココ  URL 

メルポポさんへ

でしょぉ~
順番待ちどころか、筆記試験に面接して順番待ちなんよ!
そりゃ~なかなか申し込んでもムリってことですわ!
#93[2013/01/29 13:49]  ココ  URL 

ひでちゃんママへ

今の方が真剣に勉強するんだけど、覚えられる量が問題なんよね。
覚えたはずが、読んだことすら、書いてあったことすら覚えてない今日この頃・・・(爆)
間違いでぎりぎり入学できても勉強に付いていけないかもね~イヤほんと!

あれ?ひでちゃんママは永遠の29歳でなかったっけ?
あ~永遠の29歳はポン母さんか~
#94[2013/01/29 13:54]  ココ  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←椅子占領    →ベットがきたヨ!

